過去俺

11/28 ボランティアへ。朝の電車で乗り過ごして、川崎まで行ってしまった。引き返す為に電車待ちをしながらキョロキョロ見ていると、なんとおもちゃの自販機を発見。機関車トーマスやらプラレールっぽいのやらが買えて、さらに動物のハンティングトロフィーのミニチュアが買えるとの事でさっそくお金を崩してやってみた。ハンティングトロフィーで出てきた商品は、よく出来ていた。海洋堂の方が気合いが入っているけど。ただ、箱が最低なものだった。「TAKARA TOMY A.R.T.S」というロゴが正面にあるだけの白い箱。中に入っている商品の説明は無く、製品の取扱説明書の様なもののみが同封されていた。せっかく自販機でガシャポンを買ったのに、これじゃあんまりだ。全然嬉しくない。自販機で買えるというスペシャルな状況を全く生かそうとしていない。ちゃんと箱をデザインして、買ったら嬉しくなるようなものにしないと意味ないだろう。子供が買ってもちっとも嬉しがらないことは分かるだろうが。工夫しなさいタカラトミー。

 寝過ごしたものの時刻通りについたボランティアの現場では、私の手際が悪く他の人に仕事が回る事になった。その人の負担が増えてしまったので、次からはスムーズにいけるよう気をつけたい。明日こそは足を引っ張らないようにしたい。

 しかし今日は一日中頭に妙な痛みと感覚があった。家に帰ってきたら治ってきたが、頭痛薬も飲んで今は沈静化している。おそらくまぁ、精神的なものだろう。それにしても気分の悪いものだった。頭が痛いというのは相当な苦しみだ。頭痛持ちの人達の悩みは計り知れない。

 

 

11/29 今日も一つミスをしていた。初日に確認すべきだったのだが、気が回っていなかった。なので次からはそこにも気をつける。やっぱりしつこく細かく確認をするべきなんだな。なかなか進まないが、元々やるはずだったのが後回しになっただけなので、焦る必要はない。焦ってミスが多くなればその分時間を多く取ってしまう。それを痛感した。

 手際よくやるのはなかなか難しい。段取りを作ろうとするも、それに回す時間が惜しくなるくらい急いでいた。なので頭の中だけで何を進めるのかおぼろげながら考えていたが、手が進むのとはまた別だ。丁寧に仕上げるにはそれなりに時間がいる。何とかスピーディーに終わらせようとするも、力が入りすぎてしまうようになっていくので、それに気をつけるくらいしか出来ない。でも怖くないからすごく良い。自分のミスが目立ってきたから、それだけは毎回気をつけないとダメだけどね。

 

 

12/1 11/30から徹夜で作業だった。さすがに徹夜はキツい。どんどん動きと集中力が鈍くなっていった。手際よくやらなければ、また徹夜するはめになる。

 とにかく疲れた。