過去俺

11/19 土砂降りの大雨。さらに風も強く、窓をバンバンと音を立てていた。それから一日中鼻水が酷かった。サラサラの鼻水がずっと流れている。おそらくアレルギー反応だと思うんだけど、ホコリかな?だとしたら掃除しないとダメだね。雨でない日は全然平気なのに。

 zoo団フィギュアの手入れ。胴体の粘土の盛りつけ。またスケールがどうなってくるか色々想像ができて楽しい。当初予想していたよりも5ミリメートルほど大きくなりそう。さらに腕のサイズや足の長さなども予測出来てきて、いよいよ盛り上がってきた。それぞれの印象を思い出しながら、(1体だけは実際に会った事が無いので想像だけど)ポージングを考えていき、それでも似たようなポージングにならない様工夫する。実に楽しくやっている。

 顔の方もちょこちょこと手を入れたが、やはり削りたかった。盛る一方ではどうもバランスが崩れていく。なので試しに盛るところは盛って、すぐにやめた。

 午前中に作業するというのは気持ちが良い。とくに9時前に起きて作業すると、なんというかこう、着実に進んでいるような気がしてくる。早く寝るようにすれば朝も辛くないし、7時前とかならもっといいのかもしれない。

 

 

11/20 zoo団フィギュアの手入れ。胴体に粘土盛りつけ。上半身が長めになるのがくせみたいだ。みんな胴長。心材として切り出した針金の、ほぼ全体を最初に大きく盛ったからだろう。もちろん足の長さなどもモヤモヤと考えてはいたが、実際に盛ればもっと見えてくるという事でとりあえず盛ったせいだな。それぞれのスケール感が違ってしまうのはマズいけど、個々の背の高さが若干違うのは面白いから、なるべく慎重に進めたい。あとそれぞれの印象を思い浮かべつつ、キャラクターとの融合をさせたい。

 スケールを合わせる事に気を使う事。それでなくともマスクそれぞれのイメージが違う事で合わせづらいんだもの。特にキリンが難しい。眠そうな目というか、とろんとした大きな目を作りたいんだけど、なんか上手くいかない。鼻先までが長過ぎるのが原因とも言えるから、とりあえず長さを詰めてみる。

 削っている最中に思ったんだが、やはり集塵機が欲しい。もしくはつねにコンセントにつないで電動リューターをセットしておきたい。パワーも速度も段違いだから、次々と削ってしまいたいんだ。本格的に考えないとマズい。雨が降っている日や雨上がりの日に、外に電動リューター持ち出すのは気が引けるし、気が引けたら進むものも進まない。

 アレルギー症状らしいものが続いていたので薬を飲んだところ、かなり時間が経ってから効果が出てきた。鼻水はクリア出来た。でも喉の痛みは引かなかった。お茶を飲んでもご飯食べても。これはおそらく風邪だ。引き始めにパブロン飲んで、ショウガとネギのみそ汁を飲み、レモネードを飲み、早めに寝るつもりなのでこれで挽回したい。ちなみに今は11時3分。

 明日はクレイアニメの有償ボランティア。楽しみだ。どんな事をしているのか、どんな事が出来るのか。体調はおそらく大丈夫だと思うが、用心したい。

 

 

11/21 ボランティア。風邪気味なのは変らないが、制作が楽しい。仕事場の雰囲気が非常に良いのもある。テキパキと動いている姿が見れれば気合いも入る。ダラダラせず、やる事をきちんと分けて答えを出すのが快感だ。小物を作ったりミニチュアを作ったりする、こういう事の方が性に合っている感じがする。無理をしている感じがない。のびのびと出来ている。仕事ではないとまでは言わないが、本当に気が楽なんだけど緊張感を持てている。ボランティア出来る日数は少ないが、出来うる限りの事をしたい。

 仕事を探すときも、こういう小物やミニチュア、おもちゃの造形などを探す事にしようかな。