過去俺

9/16 今日はポートフォリオ用の作品の追加。履歴書の記入。それだけで一日が終わった。

 

 

9/17 諸々の用 を済ませたあと、フレデリック・バック展に行ってきた。なんだかちょっとだけホッとした。年代を追って見ていく展示だったので、何をしていたか、どう描い ていたかが結構ハッキリ見れたのが良かった。自分はフレデリック・バックについては「木を植えた男」しか知らなくて、しかもその作品も表紙くらいしか見た 事が無いくらい接点がなかった。だから見た時に結構新鮮に映ったのだろう。

 非常に追っていきやすい成長だったように見えた。美術学校でデッサンを習い、師について教えを守ったまま延々と描き続ける日々。自分なりの見え方、考え方の癖はちょっとづつ変化するけど、それをそのままに描き続ける。そんな風景画にジクッとなった。ほんのちょっと。

 続ける事が何より の強みになった事が印象的だ。最終的にアニメーションを手がけたりもしていたけど、色んなことをしていたようだし、それらの土台になっていたのは過去に積 み重ねた風景画の山だろう。精神的な支えをいえば、やはり師の言葉に殉じたところではないか。共感にせよ、鵜呑みにせよ、彼にとっての強力な芯になったの はやはり言葉だと思う。

 と、自分にはそういった何か行動の癖になっているようなことがあるか考えてみた。けど、電車で寝てしまったので忘れた。多分あると思う。それを認識するかしないかで差が出るかは分からないけど、そう思えたのは良かった。久々にホッと安心する展示を見られた気がする。

 

 

9/18 履歴書と作品集を郵便で出した。日曜日も郵便局が開いているのは助かる。午後3時までだけど、充分時間があるし便利。

 今日は動画を見ていた。ゲームプレイ動画。ただ楽しく見れたので、それだけで良し。

 ただただ、だらっとしていた。

 

 

9/19 糸で歯の間を掃除していたら詰め物らしきものが取れた。勘弁してほしい。糸ブラシやると結構ひんぱんに取れてる気がする。

 コンポストの移動、&穴掘りをした。今日はとんでもない日差しだった。虫に刺されないようにツナギをきて長靴はいて帽子かぶってやるわけだけど、それでもジリジリと肌が焼けていくように感じた。あれは地面からはね返った日光の一部なんだろうか。

 自画像を手入れ。 石粉粘土の癖がようやく掴めてきた。紙粘土とか石塑粘土でも同じように出来るのだろうか?あー、でもヤスリがけの時点で毛羽立ちそうだな。やっぱり石粉 か。思ったよりも手早く形が作っていけるのが助かる。水で濡らしてもかなり早く乾くし、空き時間がほとんど無いくらい進めやすい。一旦気がのってしまえ ば。