過去俺

12/31 今日は起きたのも遅く、筋肉痛が上半身をかけ巡っていた。おいしい寿司を食べ、年越しそばを食べ、除夜の鐘を聞いた。地震とか色々あった一年だったせいか、ほんのすこしだけ年越しの瞬間、不思議な感覚になった。新しく何かが始まる気配がした気がする。

 

 

1/1 日差しが気 持ちのいい日だった。初詣に行こうとも思ったけど、なんだか気が向かないまま一日過ごしていた。毎年元旦になると、午前中から道路が車で一杯になってしま うくらい参拝客が来るのだが、今日は12時くらいまではそんな気配もなかった。午後になってからあっという間にいつも通りになったけど。大体は午後の ちょっと遅くにいけばそれなりに空いているのだけど、今日はどうもそうではないようなので、初詣に行くのは止めた。屋台のカステラが食べたいし、早めに行 くけどもね。

 おせちを食べるの も雑煮を食べるのも好きだけど、今日は何だかカレーが食べたくなってしまっていた。エアコンを新しくしてから、コタツは出さないかわりにテーブルで食べた せいかもしれない。無性にカレーが食べたくなった。あと甘いもの。結構強烈な欲求だった。夕飯にご飯を食べて落ち着いたけど、アレは一体なんだったんだ。

 画材は夢画材で買った方が安いかもしれんね。

 

 

1/2 初詣に行った。昨日とは違い、昼間かの車の大行列があった。元旦は家族で過ごした人達が多かったのだろう。神社も盛況、例年通りだ。願掛けしたが、神頼みはしなかった。

 今年は出店で富士宮焼きそばが一店だけになっていた。他の焼きそばは全部、B級グルメ一等だか何だかの別の焼きそばに変っていた。流行とは残酷なものだ。毎年変らず行列ができているのは「ベビーカステラ」の屋台だけ。カステラは絶対に買う。

 親せき一同集まっ て食べて飲んでの騒ぎになった。お酒が飲めるようになって久しいが、いややはり秋田の血は強い。うわばみだ。またよく食べる。健康で何より。2歳になる子 供は皆にかわいがられ、元気よくはしゃいでいた。子供は本当に宝のように思える。祖父が死んだ時に流れた涙の様に、本当に生物として原初の心の動きがある のだろう。超可愛い。