8/22〜24

8/22 ちびドラゴンの制作を再開。早くも問題発生の予感。まだ頭のみだけど粘土で形作るのでとても重い。芯が思った以上に足りないようだ。身体も作る予定なので、そちらはよりしっかりと芯を作らなければならないようだ。

 厚紙を上手く切り 分けて貼り合わせ、かなり細かい面まで作らないとダメかもしれない。しかしそうなると、粘土を薄くしなければならないが薄すぎると剥がれる。平均して5ミ リくらいの厚みになるように調整していくといいかも。でも重いだろうな。やっぱり薄く伸ばしたのを上から貼っていく感じでいくか?そうなるとディテールを 入れられないな。やっぱりちょっと厚みがある方がいいな。リューターでウィンウィン削るつもりだし。

 粘土が薄い所厚い所を作っていくとすると、骨格の作りが重要になってくるな。骨の形が出てくる所とか考えないと。かーっ。

 は虫類系はざっと見た所、骨の形が際立って見えるのは頭だけであとはむっちりしていた。鳥類も脚と頭以外はもふもふだ。ほ乳類は結構見えるのとそうでない所が激しいな。でも基本筋肉しか見えないかも。それなりにミックスしてるから参考にはするけど、最終的にどうするか。

 デフォルメが効い てるけど、しっかりした肉があるようにしたいから、筋肉の量か。となると芯の作りは骨プラス中の肉(若干)って感じだな。骨格の出てる所を心配する必要は 無いかも。軽量化の為に新聞紙でもまくか?型取りする時に手間が増えそうだな。出来れば簡単に取れるように、接続式の関節にできたらいいな。何度も試すし かないや。

 

 

8/23 トミーウォーカーの試験が始まったので再チャレンジ。

 ドラゴンの方は身 体の切り出しを始めるところで終わった。3ミリのボード紙は頑丈なのがいいんだけど、切り出し辛い。あと重いので、大きな骨の役割で使った方が良さそう だ。ボリュームアップは、1ミリのボードで。ラフスケッチ最中に動画を見てしまったりなんだったりと、誘惑と惰性に身を任せてしまった。やっぱり書き出し ていかないとダメかも。今カレンダーに書いておく。書いた。

 最近地球滅亡のカ ウントダウンがやたらめったら起きてるようで、ちょっと面白く思いながら見てる。彗星はニビルやエレーニン、はては終末の音やらマヤの予言の2011と か。自称元NASAの人の警告やらよりどりみどりだ。「都市伝説が流行るのは景気に不安がある時」なんて聞くけども、そういった類いのものなのかな。何で そう言えるのか、気になって勉強するくらいいければ良いんだけど、そこまで中々いかない。いやでも、ちょっとずつやれば分かってくるのかな。本買った方が 良いかも。どうもパソコンで見ると疲れるというか、入りづらくて。書いても読んでもあまり憶えないんだよ。結びつけが弱いのかな?

 歴史の勉強とか政治の勉強とか、教科書を残しておけば良かった。ちょっと後悔。図書館だといちいち借り直さないといけないし。ブックオフなら安く買えるかな?

 

 

8/24 予定通り、ラフを一旦描いた。明日見ればまた改善点が見えると思う。それからドラゴンの芯を切り出した。分厚いぶん切る時間がかかるけど、頑丈になりそうなので良し。ボンドを使って次々に接着していければかなり良い。その乾いている間にクロッキーというかデッサンというか模写?をやった。慣らしていこう。なかなか良いスタートだ。

 何かをふっと考えてたはずなんだけど、思い出せない。和服を着たいなぁとかは考えてた。部屋着でも良いから買うのもやぶさかではない。

 んーなんだっけ。詳しく知らないこと、思い出せないことに関して何か言うのは止めとこうだっけ?懸命だわな。でもそうなると、俺なんにも話せなくなっちゃうな。曖昧に憶えてるから。

 「知識は集められるけど、見え方が狭くなっていきそう。」だっけか。最近自分のことしか書かないし、ちゃんと人と話せているか不安になる。というか、不安になる材料はドンドン出てくる。この間のコミティアの時も、久々に出会った友人達とは近況報告くらいしか話ができなかったし。「自分苦労してるんスよ」的な自虐を少しにお わせるような話をしちゃったりとか、気をつけます。

 でもじゃぁ、「自 分以外の話をするとしても、友人達と何を話したいの?」ってなると、申し訳ないがちょっと思いつきません。俺はさぁ、こういうの作ると良いと思うんだよね!って話すなら、ものすごく雑な言い方ですけど、「まずは持ってこい」みたいなことは自分でも思うわけですし。口先だけには思われたくないので、やっぱ り言った手前は見せないと俺の極大プライドは傷つくわけで。しかも信用を無くしていくという追撃。持っていけば、何か言ってくれる人は幸いながら多くいる ので、やっぱり持っていかないと。フラグは回収しないとね。「俺、いま○○やってるんだよ」っていうのは、すぐに食いつきたくなる話題ですし、自分語りするなら、相手の興味引きたいですから。やっぱり何かやるしかない。