過去俺

8/12 岸和田城 のイメージキャラクターをまとめたので、とりあえずイラストレーターで描きだすことにした。岸和田城の天守閣が山車に乗っかってて、正面の提灯が眼になる ようにしてみた。犬走りの塀が特徴らしいのだけど、犬と城と山車が上手く合体できなかったので2つにした。カーズみたいな感じ?

 映画版トランスフォーマーみたいにぐちゃぐちゃしたロボットみたいなのも考えたけど、分かりづらいし時間ないので却下。岸和田と言えばだんじり祭りらしいので山車はかかせないかと。また、人型じゃないことで目立てるんじゃないかと。

 

 アイディア出しをしてたけど、昨日やってた時と今日やった時じゃやっぱり見え方が違った。昨日やったものの荒は今日見えた気がした。ただし、今日やったものの荒は見つけら れなかった。気持ちが固定されてしまうのか、なんだか「マラソンやった後、心臓が元の心拍数に戻らない」ような感じ。気持ちの切り替えが出来なかったから、どこを直せば良いのかがさっぱり判断できなかった。午前からやってたから、一度昼寝してもう1度見たけどやっぱり判断が出来なかった。

 その日一日の目線 があると考えた方が良いのかな。もう目の前以外の答えが見つけられない。大量にアイディア出しができればお得なんだけど。かといって、他のことを考えるに は集中力が散漫になってしまった。切りがいいところを見つけられていないな。今日はここまで、がまだまだ出来ていない。まぁ期限が明後日なので焦ってると いうのもあるだろう。細かく細かく区切っていくんだ。そうすれば、やりたいこと全部出来るようになる気がする。

 

 

8/13 今日は久々にお客さんが来た。家族以外との会話は久しぶりだったが楽しませてもらった。こちらの話題でも楽しんでもらえただろうか。

 キャラクターはと りあえず出来た。印刷もした。あとは、名前と説明だ。まぁ、それは何とか出来るだろう。明日、早めに郵便局に行って送ることにする。そして唐突に宇宙のこ とが知りたくなった。地球、太陽系、銀河系、外宇宙など、色々いわれているけど、それらを含んだこの生きてる時間っていうのを考えたくなった。どんな世界にいるんだろうなぁ、俺は。

 

 

8/14 今日は夏コミに向かった。参加している友人達がいたので、話がしたかったのだ。話し合える状況というのは良い。自分のなかにない考えをリアルタイムで聞き取れるこ との素晴らしさ。コミュニケーションをとろうとする努力を見ることが出来る。全く知らない人と話すのも面白い。話題を探すことに一生懸命になってしまう が、相手をどうにかして知って、自分も知ってほしいのでもうちょい色々話せるようにしたい。

 コンペには無事提出できた。郵便局に行き、消印を確認したので確実につくだろう。締め切りが近かったのを承知でやったけど、これはこれで続けてみたい。ただ、善し悪しを判断する基準が少ないので、いくつも定期的に出して経験を積んでいくしかないだろう。常に不安だ。

 仕事もどうするかな。お金を稼げないといくらなんでもマズい。友人が働いてると聞くと、ギクッとなるし。焦る。でもビビって進みたくない。うじうじする。

 

 

8/15 11時に起きて寝て13時に起きた。今日はだらっとしていた。中華街のお土産の肉まん類が満足できる味でした。とくに煮豚が具の饅頭が、甘くなくて脂っこくなくて良かった。

 さて明日からはま た何か公募に出そうと思ってるんだけど、締め切りが近いものか遠いものか悩む。また、賞金額が100万からの大手のものか、5万からの小さいやつかで悩ん でる。しばらくはマスコットキャラクター狙いで進んでみるか?そうなると大体締め切りが近いやつが多くなるから、コンスタントに勉強というわけにはいかな くなるかもしれない。作って、結果を知って、修正してまた作るっていう順序が無いと空回りが多くなりそうだ。

 いやぁ、でもいいかそれでも。

 長期で考えるのを 放棄するくせは何とかしないと。今この瞬間も、ものすごく面倒に感じてるし正直進んでやりたくない。うわぁ面倒臭いほっぽり投げ出したい。いや、でもカレ ンダーに書込んでおけばそれまでの間は別のことが出来るじゃん。悶々としながらその間を過ごしちゃったり、連続でキャラクター描いてるうちに「こんなんで いいのかな…」なんて思っちゃって打ち込めなかったりするより断然いいじゃん。カレンダーを買おう。まずそこからだな。